aiko「恋が先?曲づくりが先?」質問に「曲のために別れたりしないが…俯瞰の悪aikoがいる」と告白

[ 2024年9月16日 09:10 ]

aiko
Photo By 提供写真

 歌手のaiko(48)が15日に放送されたテレビ朝日系「EIGHT-JAM」(日曜後11・00)に出演。曲づくりと自身の恋愛の関係について語った。

 「恋と曲づくりの順番はいつも恋が先?曲を作るために恋をしたことはあるか」と問われたaiko。「そんなことある!?びっくりした」と質問内容に戸惑った様子だったが「恋から始まって、曲をつくってます」と回答した。

 ただ「曲のために(付き合ったり)別れたりしないが、別れ話を俯瞰(ふかん)になってみて、“これ歌詞にしよう!”とする悪aikoがいる」と告白。「なんか俯瞰になるときないですか?自分が頑張ってる時とか。泣いてる時とか」と周囲に問いかけた。

 続けて「別れ話してる時に、涙が布団の上に落ちた時にポスって(音がした)。その音聞いた時に“泣いて(涙が)布団に落ちるとこんな音がするんやな…歌詞にしよう!”って」と感情を冷静に客観視していることはあると明かした。

 実際にその体験は「嘆きのキス」(2009)という楽曲に反映されており「悲しい気持ちから逃避したいっていうのもあって、俯瞰の悪aikoが出てくる」とし「歌詞にしようという逃げもある」と打ち明けた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年9月16日のニュース