元「B-DASH」GONGONこと菅原勇太さんが46歳で急死 昨年夏に体調不良で休養 綾小路翔ら追悼

[ 2024年7月11日 19:55 ]

B-DASHのアルバム「ぽ」のジャケット
Photo By スポニチ

 ロックバンド「B-DASH」の元メンバーでボーカル&ギターのGONGONこと菅原勇太さんが7月5日に死去したことが、「GONGON Records」の公式Xアカウントで、菅原さんの妻から発表された。享年46。

 アカウント内に妻である麻里奈さんの名前で「元B-DASHのギター・ヴォーカルのGONGONこと菅原勇太は、去る7月5日に永眠いたしました」と伝えた。

 続けて「あまりの突然すぎる彼の死を未だ信じられず、まだ彼がどこかでいつも通り散歩をしながら生きているんじゃないかと思ってしまいます。彼のあの幼い笑顔や優しい声がもう聞けないことに、深い悲しみと喪失感を感じております」と悲痛な心境をつづった。

 そしてファンや関係者に向けて感謝を記すとともに「これからも彼の遺した音楽が皆様にとっての応援歌となり、彼の思い出が皆様の心に残り続けることを願っております」と結んだ。葬儀は故人の遺志を尊重し、親族とごく近しい関係者のみで執り行う予定だという。

 菅原さんは昨年初夏に体調不良のため休養。9月に入院先から退院し、活動再開することを報告していた。近年は3ピースバンド「FOOL A MEAN GOES.(フラミンゴーズ)」でギター&ボーカルを務めていた。

 ロックバンド「氣志團」のボーカル・綾小路翔は自身のXで「天才は慌てん坊なんだよな。でも寂しいよ、GONGON。ありがとうな、GONGON。またいつかね、GONGON」とつづり偲んだ。また、親交のあったロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」も公式Xで訃報をリポストし追悼。同じく親交のあったロックバンド「TRICERATOPS」のボーカル・ギター和田唱は自身のXで「GONGONマジか…また会いたかったなぁ。君は本当に心のきれいな人だったね。アンコールのセッションのために作曲してきてくれた人は君ひとりだけ。ありがとう。まぁ、人の運命はそれぞれだからね。安らかに。またいつか!」と故人との思い出を振り返った。

 「B-DASH」は1997年に結成。2002年に2ndシングル「ちょ」でメジャーデビューし、同年リリースのアルバム「ぽ」がオリコンインディーズチャートで1位を記録するなどヒット。当時の青春パンクブームをけん引した。2017年に解散。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年7月11日のニュース