大谷翔平が25億円を奪還する方法 清原弁護士解説「回収できる可能性が高まる」ケースとは

[ 2024年4月12日 17:04 ]

ドジャース・大谷翔平
Photo By スポニチ

 国際弁護士の清原博氏が12日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)にコメンテーターとして生出演し、ドジャース大谷翔平投手(29)が元専属通訳・水原一平容疑者(39)に不正送金された金の行方について見通しを語った。

 米司法省は11日(日本時間12日)、銀行詐欺容疑で訴追したと発表した。違法賭博の借金を返済するため、大谷選手の口座から胴元側に1600万ドル(約24億5000万円)以上を不正に送金したとされる。水原容疑者は12日(同13日)にロサンゼルスの連邦地裁に出廷する見通し。

 連邦検察官は「大谷が被害者であること強調する」と、大谷が違法賭博などに関与していないことを主張した。清原氏も「捜査側も捜査を尽くした結果、大谷選手が違法賭博に関与したということはない。不正な送金にも大谷選手はまったく関わっていないということが、捜査の結果として明らかになったと言っておりますから、大谷選手はシロと捜査側も判断したということになる」と自身の認識を示した。

 その上で、大谷が失った金について「もちろん大谷選手は被害者だから、盗まれたお金を水原氏に返せと民事裁判を起こすことができます。そして恐らく大谷選手が勝つと思います」と説明した。

 しかし、ここで問題になるのは、水原容疑者の支払い能力だという。「ただ問題は、25億近いお金を返せという勝訴判決を得たとしても、水原氏が25億を返すだけの支払い能力があるのかというと、ちょっとないだろうと考えるのが自然」。その場合、水原容疑者の自宅などの資産を売却し、回収するなどの手段も考えられるが、「それも満額とはいかないでしょうね」と見通した。

 他に考えられる回収策は、胴元相手の訴訟だが、これは胴元も不正送金に関わっていた場合に限るという。「胴元がもし不正送金に関わっていたら、胴元も水原氏との共犯者ですから、胴元に対して“あなたが受け取ったお金、25億円を返しなさい”と裁判を起こせば、これも胴元に対しても大谷選手は勝てる」。さらに「胴元がどれだけお金があるか、支払い能力があるかによりますけど、胴元なのである程度、あるだろうということなので、回収できる可能性が高まるだろうと思います」とも付け加えた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年4月12日のニュース