ラブライブ!声優・伊達さゆり サンド伊達の姪と初告白 仲良し初共演「さゆ」「みーくん」と呼び合う

[ 2024年3月23日 14:57 ]

伊達さゆりインスタグラム(sayuridate_official)から

 ニッポン放送の「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(土曜後1・00)が23日に生放送され、アニメ「ラブライブ!」などで知られる声優の伊達さゆり(21)がゲスト出演。パーソナリティーを務めるお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきお(49)の姪であることを初めて明かした。伯父の相方である富澤たけし(49)とも幼少期から面識があるという。

 番組も中盤を過ぎたころ、さゆりがゲストコーナーに登場。「みなさん、こんにちは。伊達さゆりです。よろしくお願いいたします」とあいさつすると、「声がいい」(富澤)「声優さん」(みきお)と通常モードで紹介され、最初はみきおの「さゆりちゃん。若いね」という問いかけに「22に今年でなります」とさゆりが答えるなど“他人行儀”な会話が続いた。

 だが、「仙台出身?へえ!われわれのことどういうふうに見えてたの?」という富澤に「やっぱり宮城、東北を代表されるお笑い芸人の方っていう印象が」と答えたさゆり。「小さい時からやっぱりそれはあって」に「小さい時から見てた」(みきお)「ずっと見てました」(さゆり)「ええっ!!!」(みきお)「『エンタの神様』とか。家族が大好きで。それがきっかけで」(さゆり)と会話が続いた。

 その後も通常のトークが続いたが、さゆりの登場から数分後だった。「もういいな…。もういいわ…」と富澤。「うん?」というさゆりの反応にみきおは「あはははは…」と大笑いで「もういいっていうのはどういうことですか?」と応じた。そして、富澤が「お前ら、親戚じゃん!」といきなりぶっこむと、スタジオには楽しそうな笑い声とファンファーレが。

 そして、みきおが「姪っ子ですよ、ハッキリ言って」と宣言すると、「伊達おじさんでしょ?」(富澤)「そうです」(さゆり)と3人で“正式発表”となった。

 2人の関係を巡っては、ともに宮城県仙台市出身であること、名字が「伊達」で同じであることなどから「親戚か」とSNS上などで噂になっていたが、そろって初めて認める結果となった。

 みきおによると「姪っ子も姪っ子で。弟の娘ですよ」。そして、「赤ちゃんの時からオレはさゆを知ってるから。さゆはね、オレのこと嫌いだったと思う。オレ金髪だった、ずっと。赤ちゃんの時とか3、4歳の時かな。オレを見るたび号泣ですよ。ギャン泣き」とさゆりの幼少期のエピソードを明かすと、富澤も「そのイメージ」と引き取った。

 当時は「なんか怖かった」というさゆり。「初金髪がみーくんだった」と続け、お互いを「さゆ」「みーくん」と呼び合っていることも明かされた。

 「親戚っていうか、家族だよね」というみきおに「そうですね」とさゆり。富澤からは「なんかあったの?言わないでいこう、みたいなのは」という質問も出た。だが、「早く共演しようよ」というみきおにさゆりは「頑張りたいから」と伯父の名前を使わないことを宣言していたそうで、オーディションを受けることすら伯父には言っていなかったという。

 「言うことによって審査に何か関わってしまうのが…」とさゆり。合格後、事務所関係者がさゆりの実家を訪ねたところ「伯父さんはあの人なんですか?みたいになった」(みきお)と知る人ぞ知る…という状態になっていたという。

 「それまで事務所も知らないんだから。そこからはお互いなんとなく“上で会おう”みたいな」とみきお。「さゆはさゆ的にオレの名前うんぬんじゃなく伊達さゆりとして頑張るっていう。オレは姪っ子がこの世界入ってきたから早く一緒に仕事しようぜっていう」と振り返った。

 また、「富澤だってさゆが赤ちゃんの時から知ってるわけだからね」とみきおに振られたさゆりは「富澤さんは、私が小さいころ入退院を繰り返していて。病院のお見舞いに。(小さくて)覚えてないんですけど」とエピソードを明かすと、みきおは「オレもそれ知らないんだよ。富澤が一人でお見舞いに行った」としたうえで「こいつ(富澤)も覚えてない」と笑わせた。

 みきおが「頑張ってるなと思って」と声をかけると、「泣きそう」とさゆり。みきおが「さゆに何かあったらオレが助けるから。(相手を)ぶん殴りにいくからね。娘みたいなものですから」と強い愛情をにじませる場面もあった。なお、今後は積極的に共演していく意向もあるそうで、最後まで仲良しぶりを披露。富澤もエンディングで「衝撃の回になりましたね」とうれしそうだった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月23日のニュース