恵俊彰 裏金釈明会見で“逆ギレ”の谷川弥一議員に「昭和の時代によく見た景色」とあきれ顔

[ 2024年1月23日 14:05 ]

恵俊彰
Photo By スポニチ

 タレントの恵俊彰(59)が23日、MCを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。自民党安倍派の政治資金パーティーを巡る事件で、政治資金規正法違反の罪で東京地検特捜部に略式起訴された谷川弥一衆院議員(自民党を離党)に言及した。

 谷川議員は前日22日に地元の長崎県大村市で記者会見を開き、議員辞職願を提出したと明らかにした。裏金化した多額の還流については「飲食や会合など政治活動に使った」と述べるにとどめ、経緯など詳細は明らかにしなかった。

 昨年12月、報道陣の取材に応じた際、質問を繰り返す記者に「頭が悪いね」と発言したことには「配慮が足りませんでした」と述べた。だが、記者からの質問が重なるにつれ「そっちで判断して」「もう辞めてきたんだから」などと声を荒らげる場面も度々あった。

 番組では会見での谷川氏の発言を紹介。使い道について「言わない」と答えただけでなく、派閥に入ったことへの後悔も「あるけど言わない」と発言した。

 恵は谷川氏の会見を振り返り「この会見からいろんなことが行間からにじみ出てくるんですよ」とあきれ笑いを浮かべた。

 さらに、谷川氏がなぜ不記載だったか問われ「はい、はい、はい。すみません。すいません!すいません!」と最後は“逆ギレ”状態だったこともあり、恵は「昭和の時代によく見た景色。“すいません!”って謝ってない。“はい”は3回言うと先生に怒られましたよね」と皮肉をこめて会見の中身を批判した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月23日のニュース