NHK「ザ少年倶楽部」は「ニュージェネ!」に変更、内容見直し 総局長「他事務所の方も出演」

[ 2023年11月15日 15:32 ]

東京・渋谷のNHK社屋
Photo By スポニチ

 NHKの山名啓雄メディア総局長が15日、東京・渋谷の同局で定例記者会見を行い、旧ジャニーズJr.など多くの旧ジャニーズ事務所(現SMILE―UP.)所属のタレントが多く出演していた同局の音楽番組「ザ少年倶楽部」(BSプレミアム)の内容を抜本的に見直し、タイトルを「ニュージェネ!」に変更すると発表した。

 同事務所創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、タイトルや内容の見直しを進めていた。「ニュージェネ!」の出演者は旧ジャニーズJr.に特化せず、「ジュニアの皆さんが大半ということでなく、他事務所のタレントさんにもご出演してもらう」と山名メディア総局長。「出演者の大半が旧ジャニーズJr.だったのが、未来のスターを夢見る次世代、ニュージェネレーションのアイドルやアーティスト、パフォーマーの皆さんが集結する番組になる」と話した。

 同番組の放送開始日時、観覧収録などのスタイルは検討中だという。

 また、「ザ少年倶楽部プレミアム」(BSプレミアム)は「プレミセ!」に変更。司会のKing & Prince、「ますだおかだ」岡田圭右は出演を継続する。初回放送は11月24日。

 番組を巡っては、NHKが10月9日の「ニュース7」で、2002年秋ごろに番組の出演希望者がジャニー氏からNHK放送センター内の男性用トイレで複数回にわたり性被害に遭ったとする30代男性の証言を報道。同局は「証言を重く受け止めている。看過できない問題」とし、「番組の内容やタイトルの変更を含めて抜本的な見直しを検討している」とコメントしていた。

 同番組は2000年4月にスタートし、Jr.の登竜門的存在となっていた。現在はBSプレミアム、BS4Kで金曜午後6時から放送し、日曜夜などに再放送もされている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月15日のニュース