谷原章介 ビッグモーター本社の家宅捜索「どこまで捜査が広がるか、ビッグモーターは耐えられるのか」

[ 2023年9月18日 09:59 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(51)が18日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。中古車販売大手ビッグモーターの店舗周辺で街路樹が不自然に枯れるなどした問題で、警視庁と神奈川県警が15日、器物損壊容疑で東京都港区の本社を家宅捜索したことについて言及した。

 各地の自治体などの土壌調査で除草剤の成分が相次いで検出されており、川崎市の調査では本社の「環境整備推進委員」が一部店舗に伐採を指示していたことが判明。警視庁などは散布や伐採について、本社の関与を調べる。

 警察庁によると、15日夕までに16都県で計38件の被害届が出ている。自動車保険金の不正請求など、一連のビッグモーターの問題を巡り、警察による本社の捜索が明らかになるのは初めて。

 また、同日にビッグモーターは、本社を10月1日に移転すると発表。東京都多摩市の「多摩店」と横浜市にある店舗「東神奈川店」に機能を分散して移る。中核店舗を示す「本店」は多摩店とする。自動車保険の保険金不正請求問題により業績が悪化しており、固定費の削減を図る。

 谷原は「注目なのは、どこまでこの捜査が広がっていくか、そして、ビッグモーターは耐えられるのかですよね、企業として」と自身の見解を話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月18日のニュース