「らんまん」ラストしおれたヒメスミレ…ネット悲鳴「不穏すぎ」「心臓に悪い」万太郎に光明、ロシア行きも

[ 2023年8月2日 08:15 ]

連続テレビ小説「らんまん」第88話。ロシアのマキシモビッチ博士から届いた手紙に、寿恵子(浜辺美波)と万太郎(神木隆之介)は…(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の神木隆之介(30)が主演を務めるNHK連続テレビ小説「らんまん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は2日、第88話が放送された。話題のシーンを振り返る。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算108作目。「日本植物学の父」と称される牧野富太郎をモデルに、江戸末期から昭和の激動の時代を生き抜き、明るく草花と向き合い続けた主人公・槙野万太郎の人生を描く。脚本はNHK「流行感冒」「群青領域」「旅屋おかえり」なども手掛けた注目の劇作家・長田育恵氏。神木の朝ドラ出演は2007年度前期「どんど晴れ」以来16年ぶり2作目。初主演となる。男性主人公は20年度前期「エール」(窪田正孝)以来3年ぶり。

 第88話は、万太郎(神木隆之介)は野田先生(田辺誠一)と里中先生(いとうせいこう)を訪ね、田邊教授(要潤)の怒りを買った経緯を説明。博物館で研究をさせてもらえないかと頭を下げる。しかし、大学と博物館は協力関係にあるため、困難。万太郎を応援したい2人は、君の才能を認めている人は他にもいると背中を押す。家に帰ると、寿恵子(浜辺美波)は“ある人物”から届いた手紙を万太郎に渡し…という展開。

 手紙の主は、マキシモヴィッチ博士。ムジナモの論文と植物画は絶賛され、ドイツの文献に掲載されるという。

 万太郎はロシア行きを懇願し、寿恵子もOK。どん底の万太郎に、希望の光が差し込んだ。しかし、ラストカット。第87話(8月1日)、万太郎が一晩中彷徨い歩いて帰った朝、園子が家の前で見つけ、室内に飾っていた3本のヒメスミレが枯れていた…。

 SNS上には「川の字で眠る親子からの枯れたスミレ…」「ヒメスミレぜんっぜん元気ないの、不穏すぎるでしょ。やめてよ」「園ちゃんのスミレがしおれたのは何かの暗示?」「最後に項垂れているヒメスミレのアップは、心臓に悪いからやめてよ」「スミレが萎れてることに気づく大吉さん。言わないで!な華丸さんw」などの声が上がった。

 今週第18週のサブタイトル「ヒメスミレ」の花言葉には「ささやかな幸せ」などがある。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月2日のニュース