NGT48中井りか グループ卒業発表「私の人生の最低と最高をすべて詰め込んだこの約8年…」思いつづる

[ 2023年4月12日 22:29 ]

グループからの卒業を発表した中井りか(C)Flora
Photo By 提供写真

 NGT48の中井りか(25)が12日、NGT48劇場で行われた「デビューシングル『青春時計』リリース6周年記念イベント」でグループからの卒業を発表した。その後、自身のSNSを更新し今夏でのグループ卒業発表を終えた自身の思いを語った。

 NGT48にとって記念すべきデビューシングル「青春時計」をリリースしたのが、6年前の今日、4月12日でしかも同じく水曜日。そして、そのセンターを務めたのが中井りかだった。セットリストは、「ジッパー」「シャワーの後だから」など自身が公演やコンサートでパフォーマンスしてきた想い入れのある楽曲で構成。その中で唯一初披露となったのが、2期生の楽曲「自然渋滞」。「この曲好き」と公言し、念願叶っての初パフォーマンスとなった。しかし、激しめのダンスを一人で踊り切った後には「絶対に一人で歌う曲ではない…」と息を切らして、笑いを誘った。

 そして、ラスト1曲となったところで、一人きりのステージで「ここでご報告があります。私、中井りかはNGT48を卒業します」と、今年の夏で8年間の在籍となるグループからの卒業を決めたことをファンに報告した。かつてソロコンサートで着用した真紅のミニのドレス姿の中井は、珍しく緊張する様子を見せながらも、「泣かないで」と涙ぐむ客席のファンを気遣いながら、ファンやグループへの感謝と「青春時計」がいかに大切な曲かを言葉を丁寧に選びながら伝えた。

 公演後、中井はツイッターで「卒業発表をさせて頂きました!よかったら長いですが読んでください!夏まで、さいごまで、一緒に走っていただけたら嬉しいです」と投稿。インスタグラムでは「私の人生の最低と最高をすべて詰め込んだこの約8年」などと思いをつづった。

 中井がインスタグラムにアップした主な文面は以下の通り。

発表時頭が真っ白になってしまってうまく話せなかったので
ここでもご報告させてください!

この度NGT48を卒業することを発表しました。

アイドルをした約8年間。

私の人生の最低と最高をすべて詰め込んだこの約8年が何よりもかけがえのない宝物になって、これからの未来の道標をしてくれると思っています。

キラキラしているだけじゃなかったけど、辛いことも苦しいことも、ステージから見る景色を見たらどうでもいいことのように思えるふしぎな世界で戦ってきた時間たちを誇りに思います。

NGT48は新潟を活動拠点とするアイドルグループです。私が夢を叶えた場所で、見失った場所で、新たな希望と未来を見つけた場所で、何もかもを学んだ場所です。

"振り返ったら青春"

青春時計の歌詞をそのままに表すかのように

そこには初めてできた仲間がいて、支えてくれる人たちがいて、わたしにとっての居場所がありました。今まで頂いたお仕事全てをちゃんとできたわけではないけれど、自分なりに傷ついて立ち向かいながらNGT48にもやっと向き合えるようになりました。最初からの目標である、グループにとって、誰かにとって、唯一無二の代わりが効かない人になりたいと強く思うあまり、自分だけで突っ走ってしまった時もありましたが、それでも帰って来れる場所であり続けてくれた大切なグループです。

わたし自身が自分を見失っていた時もあってメンバーもスタッフさんたちも決してわがままだったわたしに対して良い思い出だけじゃないかもしれないけど、最後にはいつも「しょうがないなぁ」とこんなわたしを優しく受け入れて認めてくれていたのかなと、素直になれる今なら感じます。卒業していったメンバーや初期の頃から支えてくださったスタッフさんたちも含めてです。どうしようもないわたしをここまで寛容に受け止めてくれた優しい人たちがどうか、ずっと幸せでいてほしいと心から願います。

24番!と呼ばれたその日に抱いた"こんなアイドルになりたい!"というイメージ像からは程遠いアイドルになってしまいましたが

それでも最後まで悔いなく、アイドルになってやりたかったことは全てやり切ってきたと思います。だからこそアイドル活動にはもうだいぶまえから身に余るほどの幸せを頂いていて、僭越ながらも先頭に立ってきた一員、

メンバーの1人としての責任感からなのか、

それでもグループがもう一歩ステップアップできたら去ろうと決めていました。昨年グループとしてはじめてアルバムを出して、はじめてツアーをさせて頂きました。

それがわたしにとっては十分の区切りになったかと思います。

そしてそのツアーをもってわたしの最後のやりたかったことリストのチェック欄が全て埋まりました。もう思い残すことはないと思い、発表する決意にいたりました。

具体的にはまだ書けませんが、

発表した通り最終活動日は夏頃になると思います。

まだ少し活動期間はありますが、改めて今までアイドルの中井りかを応援してくださり、本当にありがとうございました。

卒業後は、元々アイドルが夢だったので芸能界を引退することも考えていましたが、心のおやすみを少しとって、切り替えがうまくできたら

せっかく私を見つけてくださったファンの方々とお別れするのが、(なにより私が)寂しいので、

自分のペースで今まで通りお世話になっている事務所のお仕事を続けながらアイドル中にできなかったやりたいことを少しずつ叶えていけたらと思っています。

いっぱい芸能界を離れる理由は思いついたのですが、離れられない理由がこれしかなくて、しかもそっちの想いの方が勝ってしまいました。だからこれからも応援を、何卒、よろしくお願いします。

ちなみに写真は新潟と富山の県境の海です。わたしは2つのホームタウンがあって本当に幸せ者です。生まれ育った富山も、夢を叶えた新潟もどちらも大好きです。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月12日のニュース