NHKアナ 女性アナ宅侵入の疑いで逮捕 東京五輪開会式ラジオ実況 職員は驚く「冷静で落ち着いた人」

[ 2023年2月21日 20:16 ]

東京・渋谷のNHK社屋
Photo By スポニチ

 NHKは21日、同局札幌放送局アナウンサーの船岡久嗣容疑者(47)が逮捕されたと発表した。同局によると、船岡容疑者は2月17日の夜、都内のマンション内に無断で侵入したとして邸宅侵入の疑いで逮捕された。NHKは「職員が逮捕されたことは遺憾です。事実関係を確認し、厳正に対処します」とコメントを発表した。

 捜査関係者によると、船岡容疑者は都内の女性宅に侵入。居合わせた女性の知人男性に取り押さえられるなど、もみ合いとなった後で、3階のベランダから飛び降りて負傷した。女性は20代のアナウンサーだという。船岡容疑者は現在は札幌放送局勤務だが、出張中に都内の女性宅に向かったようだ。

 船岡容疑者とともに仕事をしたことのある職員は「チャラいところのない、いつも冷静な人。それだけにビックリしている」と驚く。別の職員は「真面目すぎるだけに、何かに夢中になると少し怖いかも…とは周囲で雑談で出ていた」と語る。

 船岡容疑者は札幌市出身で1999年に入局。大相撲やフィギュアスケート中継で実況を務めるなど多くのスポーツ中継を担当した。2021年の東京五輪では開会式のラジオの実況を務めた。

  昨年8月に金沢放送局から札幌放送局に異動。同11月には札幌で行われたフィギュアスケートNHK杯のラジオ公開生放送イベントに出演していた。自身のツイッターでは「趣味はスポーツ観戦、特技は実況。これまでに東京五輪開会式実況、平昌五輪・北京五輪フィギュアスケート実況、ウィンブルドン選手権実況など」と記している。また、事件前日の16日には「さっぽろ雪まつり」の様子を投稿し「儚いですが、また来年、楽しみに待っています!」とつづっていた。

 NHKの公式ホームページのプロフィルには「わたしがちょっぴり自慢したいこと」のコーナーに「いまのところ、息子二人は父親を尊敬している…はずです」と書かれていたが、逮捕が報じられた21日夜には削除された。

続きを表示

2023年2月21日のニュース