中居正広「オレ、あれ、絶対忘れない」 休養中だった昨年末、鶴瓶が電話で…

[ 2023年2月8日 16:33 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(50)が7日、番組MCを務める日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」(火曜後9・00)に出演。2001年4月の放送開始からダブルMCを務める落語家・笑福亭鶴瓶(71)にきっちりと?釘をさす場面があった。

 番組恒例となっている2人でのオープニングトーク。「凄く僕は鶴瓶さんの心意気っていうものを感じまして…」と切り出した中居が「これは是非ともあの…忘れないでいただきたいな、と思うことがありまして…。ちょっとお伝えしていいですか?」といたずらっ子のような顔で隣に立つ鶴瓶に話しかけた。

 これだけで内容を察した仲良しの鶴瓶。苦笑いを浮かべて「いや…」と中居のトークにやんわり“待った”をかけつつ「なんですか?」と仕方なく?先を促した。

 すると、中居は“もみ手”をしながら「僕がお休みしている時あったじゃないですか。去年ですか。その時に鶴瓶さんは“ハワイに行く”って。“ああ、僕も是非とも行きたいですねぇ!”って僕は言ったんですよ。“来たらええやないか”って。“いや、僕、今そんな感じじゃないんで行けないんですけども”って。“それにお金もないですし”って。(そうしたら)“なにいうてんのや。オレが全部払たるわ”って」と年末にかわした2人の電話でのトーク内容を視聴者に説明。そして、「オレ、あれ、絶対忘れないですからね!」と両目に力をぐっと入れ“がん開き”にして釘をさした。

 これに「怖い、怖い!ホンマに…。怖いわ、今の顔」と苦笑いの鶴瓶。中居が「だから、今度、僕がハワイにベーさんと一緒に行く時は旅費を払っていただけるということでよろしいでしょうか?」と改めて確認すると、鶴瓶は「出すやんか、そんなん。もう、お祝いとして」と太っ腹な“快気祝い”を約束した。

 長年にわたって親子のような親友のようなほのぼのとした関係が続く2人。鶴瓶の“大盤振る舞い”に気をよくした?中居が「いやいや、メシをちょっと行くとか。ねっ?“酒、オレがちょっとおごったるわ”とかいう範囲(の金額)じゃないじゃないですか」とその心意気に感謝すると、鶴瓶は「うん…」としんみり。だが、続けて中居が「だって今ファーストクラスって100(万円)…」と口にすると、鶴瓶は「ファーストクラスッ!!!」と叫び「おい…。おい…。せめてビジネスやろ!」とツッコミを入れてスタジオの笑いを誘い、中居も大笑いだった。

 中居は体調不良による約2カ月間の休養期間を経て1月に復帰。「仰天ニュース」へは1月17日、24日放送回で鶴瓶とのオープニングトークのみに出演し、2時間スペシャルとなった同31日はゲストを招いた“本編”にも登場して本格復帰となっていた。鶴瓶は当日の“撮って出し”だった1月17日放送のオープニングトークで、昨年12月27日から今年1月12日までハワイで過ごしていたことを中居に改めて報告していた。

続きを表示

2023年2月8日のニュース