NHK Eテレ「すイエんサー」3月で終了 「ガールズ」から清野菜名、福原遥ら輩出

[ 2023年2月8日 16:00 ]

「すイエんサー」タイトルロゴ(C)NHK
Photo By 提供写真

 NHKEテレの教育番組「すイエんサー」が今年3月で終了することが8日、発表された。

 同番組は2009年4月にスタート。身近な疑問やスイーツ作り、苦手を克服したい運動のコツまで「すイエんサーガールズ」がチャレンジする子ども向け科学番組。雑誌モデルなどで活躍する高校生を中心した「すイエんサーガールズ」は毎回、台本・打ち合わせなしの“完全ガチンコ”で、気になるコトをひたすら考えるというコンセプトだった。

 過去、女優の清野菜名や福原遥らが「すイエんサーガールズ」として出演しており、現在は佐久間乃愛、其原有沙、豊田ルナ、多田成美、奥森皐月、一ノ瀬陽鞠、小熊莉々葉、吉田恵芽、関谷瑠紀、織田ひまり、細谷美月、宮本和奏が担当。19日からは6回連続で“最終回スペシャル”を放送する。

 同局を通じ、MCのいとうあさこは「14年というすごい歴史の中を私たちが5年もMCをつとめさせていただいたのは、ありがたいです。毎回すイエんサーガールズがチャレンジに頑張っているのを見せてもらったし、苦手なことを克服する姿もいっぱい見せてもらいました。ガールズが考える・悩む・大成功!するって、すごい力だよ。始めたときは、まだ中学生だったガールズが、ちょっとずつ大人になっていくのを見守ってきて、もう親戚のおじさんおばさんって感じです。最後までガールズのチャレンジをご覧ください」とコメント。

 同じくMCの横山だいすけも「すイエんサーは、みんなが興味を持ったことを何かわくわくしながらやってみて、ああでもない、こうでもないって考えてやることがすごく楽しいなって感じる番組でした。その楽しさの“種”みたいのを、すイエんサーからみんなにお届けして、それをみんなが水をあげて、自分たちで芽を出して、花を咲かせてくれているって思っています。すイエんサーは終わっちゃうけど、この先にいろんなことに興味を持って、ぜひ、チャレンジする楽しさを見つけて、続けてもらいたいです」とした。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月8日のニュース