一青窈 あの大物ミュージシャンに作曲依頼「“書けたわ”って3時間後に…まさか書いてもらえるとは」

[ 2022年12月7日 14:28 ]

歌手の一青窈
Photo By スポニチ

 歌手の一青窈(46)が7日、TOKYOFM「坂本美雨のディア・フレンズ」(月~木曜前11・00)にゲスト出演。シンガーソングライターの松任谷由実(68)とのエピソードを披露した。

 今月18日にオリジナルアルバム「一青尽図」をリリースする一青窈。その中に、シンガーソングライターの松任谷由実に作曲を依頼した曲があるといい「詩がバーと夜書けたから、その詩をそのままユーミンさんにショートメッセージに張り付けて送った」と説明。「“曲を書いてほしい”ということを書かずに、そのまま詩を送ったら“書けたわ”って3時間後に返ってきて。はやっと思った」といきさつを明かした。

 続けて「(松任谷とは)年に1回もやり取りしないぐらいなんですけど、この詩はユーミンさんに書いてほしいと思って。しかもレコーディングでユーミンさんもコーラスやってくれて、凄いゴージャスな1曲ができました。ユーミンさんのライブはよく観に行かせてもらってたんだけど、でもまさか書いてもらえるとは思わなかったから、うれしかったな」としみじみ語っていた。

続きを表示

2022年12月7日のニュース