にじさんじ所属Vチューバー「事実が誇張されたツイート」に法的措置 ゲーム実況巡る炎上に「実害が多い」

[ 2022年11月2日 13:02 ]

「にじさんじ」所属・郡道美玲公式ツイッター

 多くの人気VTuberが所属する事務所「にじさんじ」所属の郡道美玲が、2日までに自身のツイッターを更新。「事実が誇張されたツイート」に対し、法的措置を講じると発表した。

 郡道を巡っては、10月に「案件」として依頼されたゲーム実況を配信。その中で不適切な発言があったとして、ゲームファンから苦言を呈するツイートが上がり、瞬く間に拡散され物議をかもしていた。

 この苦言に対し、郡道は「事実では無い貴方の脚色が多く含まれている」とねつ造や脚色が含まれたとして直接返信して異議を申し立てた。

 その後も郡道を巡るツイートは後を絶たず、郡道は「事実が誇張されたツイートが拡散されていますが、敵対感情や会社に問い合わせるなどの迷惑行為をする前に“本当にそのような発言をしているか配信を見る”だけの事ができませんでしょうか?」と苦言。「今回の件は実害も多い為、法的措置を取ります。誤ったツイートの拡散にお気をつけ下さい」と法的措置を講じるとした。

続きを表示

2022年11月2日のニュース