テレ東 安倍元首相死去で9日一部放送を緊急報道特番に変更 8日午後通常放送には「救われた」の声

[ 2022年7月9日 11:23 ]

テレビ東京
Photo By スポニチ

 テレビ東京は9日、安倍晋三元首相が8日に奈良市で街頭演説中に銃撃されて死亡したことを受け、緊急報道特番を放送する。

 「池上彰の参院選ライブ」の番組公式ツイッターは「今日午後1時28分から放送予定だった、若者の投票を促す『Are you ready?池上彰の参院選直前SP』は、安倍晋三元総理の事件を受けて、緊急報道特番に変更して放送します。元々放送予定の「Are you ready?池上彰の参院選直前SP」は、午後2時30分頃、テレ東BIZ、Paravi、TVerで配信します」と告知した。

 事件が発生した8日にはテレビ各局が同日夜の番組編成を急きょ報道特番に切り替えた。8日スタート予定だったTBS金曜ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」(金曜後10・00)の初回放送が15日に延期になったほか、バラエティー番組などが放送取りやめに。各局はニュース番組を前倒し、または延長するなどして銃撃事件を伝えた。

 テレビ東京は午後0時27分頃、放送していた「昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~」を中断して銃撃事件の速報を報道。その後「昼めし旅」に戻ったが午後0時48分頃に再び中断し、松野官房長官の会見を伝えた。

 その後「午後のロードショー」でも一時中断し、岸田首相のコメントを放送。「ゆうがたサテライト」と午後5時10分からの報道特番でニュースを伝えた後、子供向け番組「ウタぷしゅ」の途中でニュースに切り替え、「安倍元総理が死去」と報じた。

 その後のアニメ「パウ・パトロール」「妖怪ウォッチ」「ポケットモンスター」とバラエティー番組「所でナンじゃこりゃ!?」は通常通り放送。元首相銃撃という衝撃の事件に日本中で悲しみと動揺が広がる中、SNSでは「テレ東は通常通りで安心する」「テレ東さんが通常放送していて救われた」「どのテレビも報道特番で見るのつらい首都圏の方は電源切るか通常運行のテレ東へ」「テレ東の通常運転ってこういう時はありがたいよな」という声が上がった。

続きを表示

2022年7月9日のニュース