大和田美帆 愛娘に言われた「まだ私、6歳なんだよ?」 子育ては「求めすぎて…難しい」

[ 2022年6月2日 18:40 ]

女優の大和田美帆
Photo By スポニチ

 女優の大和田美帆(38)が2日、TOKYO FM「坂本美雨のディア・フレンズ」(月~木曜前11・00)にゲスト出演。小学1年生の愛娘の子育てについてコメントした。

 15年に出産し、18年からはシングルマザーとして1人娘を育てている大和田。20年4月23日に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった母で女優・岡江久美子さん(享年63)は生前、子育てのアドバイスではなく、温かく見守ってくれていたという。「母は『あなたの好きなようにしなさい』っていうタイプだったので。それが今、自分が(娘に)出来ていないので…」と大和田。「娘に対して、ああしたら?こうしたら?こうなって欲しい!と余りにも欲が強すぎちゃって。6歳にちょっと求めすぎだよと自分に言い聞かせて。(現状は)あれもこれも習わせたい!みたいになっちゃっている自分がいます」と打ち明けた。

 娘からも指摘されたという。「『まだ私、6歳なんだよ?』って先週も言われました。それで、この世に誕生してくれてまだ6年だと思って…たまにそうやって振り返ることで、ちょっと落ち着かせて整理するようにはしているんですけど、難しいですね」と吐露。同学年の娘を持つパーソナリティーの坂本が「かと言って、子ども扱いするとすごい怒るし」と娘の近況を明かすと、大和田は同調しつつ、「自立したい心と甘えたい心。今、葛藤しながら多分、本人も生きているでしょうね。愛おしいです」と声を弾ませた。

続きを表示

2022年6月2日のニュース