ホリエモン フジテレビ出禁のうわさは「デマじゃないと思う」 出演した有名企業CMがお蔵入りのワケ

[ 2022年6月2日 11:20 ]

堀江貴文氏
Photo By スポニチ

 実業家の堀江貴文氏(49)が1日放送のABEMA「デマ投稿を許さない」に出演。テレビCMがお蔵入りになった過去を明かした。

 2005年にフジテレビ買収を計画したことから「僕が出ているCMも基本(フジでは)流れないんですよ。ある時はCMがお蔵入りになったことがあって。10年以上前の話なんでしてもいいと思うんですけど、ソフトバンクのお父さん犬のCM、あれに僕出てたんですよ。マツコ・デラックスさんと僕で出てるやつがあって」と語った。

 「僕、言ったんですよ、ソフトバンクの人にも電通の人にも“僕が出ていたらフジテレビ流さないと思いますけど大丈夫ですか”って。そしたら“すみません、堀江さん、やっぱりダメでした”って」と明かし、MCの坂上忍は「えー!?そこまで嫌われてるの?」と驚き。

 堀江氏は「すごいなって思って。全国放送だから1局でもNGだったら流さないっていうことらしくて」と苦笑し「でも、そのあと出たんですよ。CM内番組っていうんですかね。カロリーメイトの受験生応援企画があって、その中にテレビが出てくるんですよ。そこにテレビ番組に出て“大学なんか行く意味ねえよ”って言う僕が出るっていうCMがあったんです」と1度だけ特殊な形で出たことがあった。「テレビの中のテレビだからOKっていう…。わかんないけど」という堀江氏に、坂上は「そんなルールあるの?」とさらに驚いた。

 堀江氏は「それは完全にフジテレビを買収しようとしていたからでしょう」とズバリ。「フジテレビは絶対出禁になっている」といううわさについて、「デマじゃないと思います。出禁とは言われてないけど、CM撮ってたのに、なんでダメだったのって聞いたらやっぱりフジがダメだったとか」。もしフジテレビに呼ばれたら出るかと聞かれ「行きますよ。フジに友達もいるし、大学の同級生とかもいるし」と話した。

続きを表示

2022年6月2日のニュース