橋下徹氏 石原慎太郎さん追悼 意見ぶつかり言われた「『俺も君みたいな感じだったのかな』って」

[ 2022年2月2日 16:05 ]

2011年の大阪市長選で、橋下徹氏(左)の応援に駆けつける東京都の石原慎太郎知事(当時)
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が2日放送のTBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)にリモート生出演。1日に死去した元東京都知事で作家の石原慎太郎さん(享年89)を追悼した。

 「人生走り抜け過ぎたんじゃないですか。とにかく人生完全燃焼し尽くしたって感じですから、少しごゆっくりしていただきたいと思います」と、しみじみ。橋下氏にとって石原さんは「人間として習うべき、ある意味先生みたいですよね」と表現した。

 「考えかたも違うし、よく意見ぶつかりました。ただ、よく意見がぶつかったあとに石原さんが言うのが『俺も君みたいな感じだったのかな。俺も散々年上の人に迷惑かけて、その気持ちが今わかったよ』って。意見がぶつかっても、僕の意見をねじ曲げようとすることは一切なく、最終的には僕が決めたことを応援してくれた」と感謝も口に。

 「橋下さんの会見のやり方は、石原さんの会見に似てる」と共演者から指摘を受けると「無意識的にそうなっていたのかもしれない。わずか2008年からのお付き合いですけど、無意識に石原さんの態度、ふるまいみたいなのが自分の中に染み込んでいたのかもしれない」と話した。

続きを表示

2022年2月2日のニュース