谷原章介 暴力行為の日本ハム中田翔に「プロ野球人として…父親としてどう強い男であるべきなのか」

[ 2021年8月12日 09:40 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が12日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。プロ野球の日本ハムが、チームメート1人に対すて暴力行為をしたとして、中田翔内野手(32)に統一契約書違反による1、2軍全試合の出場停止処分を科したことに言及した。

 暴力行為は4日のエキシビションマッチ・DeNA戦(函館)の試合前で被害選手の申し出で球団は事態を把握。調査を経て処分を決めた。チーム活動に参加せず、当面は自主練習のみとなる中田は「出場停止選手」としてコミッショナー公示された。

 谷原は「プロ野球と言いますと男性だけの世界、男社会な面もすごくあると思うんです。昔からよく指導者が鉄拳制裁をするとか、野球部の先輩が鉄拳制裁をするみたいなそういう悪しき風土があったとは思うんですけど、指導者すらもそれはいけない今、今回はチームメイトに対するってことがすごく問題視されたと思うんですよね」と指摘。その上で「日本ハムファイターズは4日のことですから、1週間近くたった後にきちんと公表して処分したことは、とても素晴らしいこと、いいことだと思います」と言い、「中田選手も球界を代表するスラッガー、32歳といっても若手という立場じゃないと思うんですよね。ベテランとしてどういうふうに自分たちの後輩たちに対して背中を見せていくのか、プロ野球人としてどうあるべきなのか、見せていく立場でもあると思いますし、同時にお子さんが4人目、生まれた。お子さんに対して、父親としてどう強い男であるべきなのかを見せる立場として、これからあらためて自分と向き合っていただきたいなと思います」と自身の思いを話した。

続きを表示

2021年8月12日のニュース