上沼恵美子、関西タレント納税1位になった時の感想明かす えみちゃんねるのギャラ後悔?

[ 2020年12月7日 21:27 ]

上沼恵美子
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの上沼恵美子(65)が7日、パーソナリティを務めるABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜正午)に生出演。自身の税金について赤裸々に明かした。

 お歳暮の話から税金の話になると「税金はちゃんと取られていますよ。びっくりしますよね。私は経費とかで節税を何もしていないのよ。だから丸々なんです。仕事行かないほうが得したりするみたいなんです」と節税はしていないと告白し、「税率とかで言うと、(金額の)高い方の税率に入ってしまっているんです。日本は累進課税だから」と説明。「この間、ATMの前でめまいがしました。(税金を)取られすぎてて。“えー!そんな働いてないやんか!”って叫びそうになりましたけど、お客さんいたのでやめました」と語った。

 「こんなことを言うのもなんだけど、私の場合は長いこと払わせていただいていますから。40数年間。凄い額の納税者です」と話し、共演者を驚かせると「私、45歳か46歳の時に関西のタレントで納税額1位になったんです。その時に新聞社から“ご感想を”って電話が掛かってきたので『別に』って答えた」と笑わせると、「『別に…』やんか。『嬉しいですわあ!』なんて言います?昔は高額納税者を発表していたんです。ちゃんと納税させてもらっていたので、まあ関西で(1位に)なるわなあとは思っていました」と振り返った。

 「今も凄いよ。『えみちゃんねる』が終わったので、税率が下がらないかなと思っているけど、あの番組のギャラはそんなにもらっていなかったので。ギャラ3倍にしとけばよかったなあって思った」と残念がり、「何て言うのかな、他の番組も手を抜いていませんが、精力的に一生懸命やっていたから。19時の番組だったし、ローカルでしたが、番販といって全国に売っていましたから」とコメントした。

続きを表示

2020年12月7日のニュース