竹内まりや、まさかのコント番組に新曲書き下ろし!NHK「コントの日」劇団ひとりと異色コラボ

[ 2020年11月19日 17:25 ]

竹内まりや
Photo By 提供写真

 シンガー・ソングライターの竹内まりや(65)がNHKのお笑い特番「コントの日 2020 新しい生活」(23日後9・00~10・25)に新曲を書き下ろし、お笑い芸人の劇団ひとり(43)と異色のコラボレーションを果たしたことが19日、分かった。架空の子ども番組の設定の新作コント「ズブズブと森のおともだち」の同名劇中歌を共作。竹内が作曲、劇団ひとりが作詞を担当した。

 竹内が実は「コントの日」ファンという情報を聞きつけた番組スタッフが「コントの劇中歌を書き下ろしてくれないか」と無理を承知で依頼したところ、まさかの快諾。劇団ひとりが主人公ズブズブを演じるコントで披露する子ども番組仕立てのオリジナルソングを作曲した。

 2人は11月上旬、NHKのレコーディングスタジオで対面。竹内が劇団ひとりに歌唱アドバイスをしたり、急きょ竹内本人もひと声参加するなど、和やかな雰囲気で行われた。コントが好きな竹内が劇団ひとりにキャラクターの作り方を尋ねる場面も。一体どのような曲に仕上がっているのか、注目される。

 劇団ひとりも「まさかの竹内まりやさん!楽曲も提供していただいた上にレコーディングまで参加していただけるなんて、これ自体がまるでコントです!」と驚き「曲もかわいくて、最高の仕上がりになりました。皆さま、お楽しみに!」と呼び掛けた。

続きを表示

2020年11月19日のニュース