藤山直美 10月舞台復帰!乳がん治療で中止の「おもろい女」

[ 2018年4月2日 05:00 ]

舞台「おもろい女」で復帰する藤山直美(左は渡辺いっけい)
Photo By 提供写真

 昨年2月から乳がん治療のため活動休止していた女優藤山直美(59)が、10月の舞台で仕事復帰する。治療に専念するため中止となっていた主演舞台「おもろい女」の“リベンジ公演”が決定。10月8〜29日に東京公演が日比谷のシアタークリエで静岡、兵庫、長野、新潟など8都市での上演も行う。

 藤山は「1年余のお休みを頂戴致しまして、またご縁を持ちまして東宝製作のお芝居に出演させていただく運びとなりました。心から感謝致しております」と復帰を喜んでいる。

 昨年1月の乳がん検診で、右側乳房に初期の乳がんが発覚。同3月に腫瘍の切除手術を受けた。同5月に別の舞台の降板を発表した際には「自分で自信が持てる舞台を務められるまでには、今しばらくお時間を賜りたいと思います」とコメント。再発や転移を防止する治療を続けてきた。

 休養に伴って中止された舞台が「おもろい女」。昨年3月に名古屋、同4月に大阪での上演が予定されていた。昭和初期に活躍した伝説的女流漫才師、ミス・ワカナの生涯を描いた作品で、藤山は15年に同作初主演。好評の当たり役となり、再演となるはずだった。

 ようやく決まったリベンジの再演。現在も月1回の検診を受け、体調管理に万全を期している。

 稽古は9月から開始。復帰に向けて日常生活の料理や洗濯といった家事で体力面の向上を目指し、散歩などで極力歩くようにしている。藤山は「お客さまに喜んでいただける舞台になるように、今の自分なりの全力で、スタッフ、共演者の皆さまのお力をお借りしながら精進させていただきたいと思っております」と力を込めた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年4月2日のニュース