PR:

櫻井翔×池上彰氏 日テレ「教科書で学べない…」で2年ぶりタッグ

日本テレビ「櫻井翔×池上彰 教科書で学べないニッポンの想定外」で嵐の櫻井翔とタッグを組む池上彰氏
Photo By 提供写真

 嵐の櫻井翔(35)とジャーナリストの池上彰氏(67)が2年ぶりにタッグを組む。2人が司会を務める日本テレビ「櫻井翔×池上彰 教科書で学べないニッポンの想定外」(2月6日後7・00)が放送されるもので、16年2月の「教科書で学べない災害」に続く第3弾。名コンビ復活に、櫻井は「3度、池上さんとご一緒できるということで、とてもうれしいです」と張り切っている。

 硬派な話題を分かりやすく解説する内容で好評の番組。進行を務めるのは、国民的アイドルでキャスターとしても活躍する櫻井と、「池上無双」と言われる鋭い切り口の解説で人気の池上氏。櫻井が「池上さんは何を聞いても教えてくださる」とリスペクトすれば、池上氏も「櫻井さんのここ2年でのニュースに対する見方や蓄積が凄い」と称賛する。戦後70年の節目だった15年8月に「戦争」、東日本大震災から5年だった16年2月に「災害」を取り上げた。

 今回焦点を当てるのは、多くの日本人にとって「想定外」だったとするニュース。緊張感が高まる「朝鮮半島情勢」、20年の開催が迫る「東京オリンピック」、天皇陛下の譲位が決まった「皇室」をテーマに、その真相や裏側に迫る。

 韓国に渡って朝鮮半島情勢を取材した櫻井は「翌日の学校や職場で、話のネタになるような番組になればいいな」と期待。池上氏は米ニューヨークと衛星中継をつないで元スパイをインタビューし、活動の実態を聞いた。「今回、思いもよらない“想定外なもの”もスタジオに出てきます」とアピールしている。

[ 2018年1月15日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:08月21日05時〜06時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル