古田敦也氏 野球少年に金言「先読みしてビビるのはよくない」

[ 2015年8月5日 18:46 ]

熱闘甲子園スペシャルイベント「高校野球100年記念 熱トーーク」でキャスターを務める古田敦也氏

 6日開幕の「第97回全国高校野球選手権大会」。大会期間中に、試合結果やドラマを伝えるテレビ朝日系のダイジェスト番組「熱闘甲子園」の番組開始を前にスペシャルイベント「高校野球100年記念熱トーーク!」が5日、都内で開催された。同番組のキャスターを務める古田敦也(49)氏が出席。「『熱闘甲子園』は結果だけじゃなくヒューマンドラマも伝える。色んな思いも背負って、だから諦めないんだってところを伝えられたら」と意気込みを語った。

 同イベント会場にはたくさんの野球少年たちが来場。質問コーナーでは少年たちから多くの質問が飛び交った。「緊張しない方法は?」と聞かれ、「結果について考えない。自分がやるべきことを全力でやる。先読みしてビビるのは良くない」とアドバイス。勉強と野球の両立については「野球をやってると『カッコいい』と言われる。それに加えて勉強ができるとみんなから『スゴイ』と言われて、その快感が忘れられなくなる」と自身の経験談を披露。「勉強も難しいから嫌だって思うと、逃げるクセもつくから、俺はこれくらいのこと越えていくんだ!って気持ちで」とエールを送った。

 他にスペシャルゲストとして「高校野球大大大大好き芸人」のトータルテンボスの藤田憲右(39)、かみじょうたけし(37)も出席した。

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月5日のニュース