中谷美紀 交際質問に笑顔崩さず 白の和服でしっとりおもてなしPR

[ 2015年3月11日 10:19 ]

「OMOTENASHI Selection in 日本橋高島屋」オープニングイベントにオフホワイトの和服姿で登場した中谷美紀

 女優の中谷美紀(39)が11日、東京・日本橋の日本橋高島屋で行われた「OMOTENASHI Selection in日本橋高島屋」オープニングイベントに和服姿で登場した。

 俳優・渡部篤郎(46)との交際質問には会釈した。一部では交際中の渡部との「腕組みデート」「結婚間近」との報道も出ている中谷。報道陣から「幸せは継続していますか?」「彼からのおもてなしは受けてますか?」「ゴールインの報告は?」と質問が飛んだが、何も答えず、笑顔を崩さなかった。

 オフホワイトの和装でしとやかに登場した中谷は「私自身はおてんばなので決して和美人でも大和撫子でもないんです」と意外な一面を告白。

 日頃から日本の伝統文化にも造形が深いことでも知られている。「20代のころは日本とフランスを行ったり来たりした。日本について何も知らないと気付かされ、日本のことを何も語れなかったことが虚しい体験だった。実は着付けもパリで習ったんです。それからより日本文化に触れたいと思い、日本全国津々浦々、さまざまな職人さんの元を訪ねています」と語った。

 日本独自の「おもてなし」の精神から生まれた商品やサービスを世界に発信するため、選定された47対象を展示販売するイベント。「日本全国の皆さんが忘れがたき日に日本の誇りとなるイベントが行われたことが何か意味を持っています。コツコツと物を作っている方はたくさんいる。そうした方たちがより未来に向けて発信できるような何かルートができれば。私たちそういう人たちに光を照らしていけたら」とPRした(17日まで)。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月11日のニュース