英ウィリアム王子 NHKで「花燃ゆ」の現場見学、午後福島入り

[ 2015年2月28日 12:17 ]

 来日中の英国のウィリアム王子(32)は28日午前、東京都渋谷区のNHKを訪問した。大河ドラマ「花燃ゆ」の撮影スタジオを見学し、主演女優の井上真央から花束を贈られた。また報道フロアも訪れ、東日本大震災発生時の映像などを見た。午後に福島県入りする。

 籾井勝人会長の出迎えを受けた王子は、撮影スタジオで芸者に扮した舞踊家が三味線に合わせて踊る様子を見学。その後、三味線の手ほどきを受けたり、陣羽織とかぶとを試着したりし「ぜひ大河ドラマに出演したい」と冗談交じりに話した。

 報道フロア見学では、「津波で停電したら、どのようにして放送するのか」などと熱心に質問していた。

 NHKによると、王子の祖母に当たるエリザベス女王(88)も1975年に来日した際、NHKを訪れて大河ドラマ「元禄太平記」の収録を見学している。

 王子は28日午後、東日本大震災4年を控えた福島県に移動。同じく福島県入りする安倍晋三首相と本宮市内の児童施設を見学する。夜には同県内で安倍氏との夕食会も予定している。

 日本滞在の最終日となる3月1日には、宮城県石巻市、女川町を訪れる予定で、各地で震災被災者らと交流する。

続きを表示

2015年2月28日のニュース