マツコの「おいしい」は経済効果8億円超!?関大・宮本教授が計算

[ 2015年2月17日 19:05 ]

マツコ・デラックス

 マツコ・デラックス(42)の「おいしい」は経済効果8億円!?16日に放送された日本テレビ「月曜から夜ふかし」で驚きの金額が発表された。

 経済効果とはある事柄や人物に影響でどれだけ金銭が動いたかという目安を示したもの。スポーツや芸能など毛色の変わった経済効果を数多く発表している関西大学の宮本勝浩教授が、同番組でマツコが京都・笹屋昌園のわらび餅を絶賛したことに対する経済効果を計算した。

 13年8月26日の放送回でマツコが「おいしい!このわらび餅」と大絶賛。放送終了後1週間で売り上げが1000万円になったという。さらに店舗へ足を運ぶ交通費、その他の飲食費、売上増によって従業員の給料が上がることなども考慮に入れた結果、トータルでの経済効果は何と8億1220万円という数字がはじき出された。宮本教授は「これは本当にマツコ・デラックスさんの効果。すごいと思います」と舌を巻いた。

 番組MCを務める「関ジャニ∞」の村上信五(33)は「怖いわ、マツコ」と影響力の大きさを茶化したが、マツコは「8億って言ったって私のところに入ってくるわけじゃないからね」と冷静。それどころか「ギャラが伸びない。結構頑張っているんだけど伸びないね」と嘆いていた。

続きを表示

2015年2月17日のニュース