吉竹史アナ「Oha!4」キャスターに 関西から全国区

[ 2014年3月18日 05:49 ]

フリー転身後、地上波初レギュラー番組に気合を見せる吉竹史アナ

 関西発の美人アナが“全国区デビュー”する。毎日放送を1月末に退社し、フリーに転身した吉竹史(29)が日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」(月~金曜前4・00)に出演することが決定。31日から月、火曜のニュースキャスターとして登場する。

 毎日放送では、人気情報番組「ちちんぷいぷい」や数々のバラエティー、ニュースなど幅広いジャンルの番組で活躍。だが、関西ローカルだったため、出身地の福岡県のテレビではその姿が映っていなかった。今回の“全国区デビュー”で、「“アナウンサーになったよ”と言っても、“でも、映っていないよ”と本気にしていなかった祖母に、これで信じてもらえると思います」と喜んでいる。

 視聴者から「吉竹ちゃん」と親しまれ、関西を代表する女子アナの1人だったが「30代を目前にして、東京でどこまで通用するのか挑戦したかった。祖母を含めた福岡の家族にも見てほしいという思いもありました」とフリーへの道を選んだ。

 安定感あるアナウンス力と局アナ時代にオールラウンダーとして培った経験、親しみやすさがにじみ出るキャラクターはテレビ業界が注目。すでにスカパー!の「Jリーグマッチデー ハイライト」の司会を務めているほか、NHK・Eテレ「ニュースで英会話」の出演も決まり、4月3日から初登場する。

 「Oha!4は、これから出掛ける方と眠る方の両方が見る時間帯。爽やかに見てくださる方のお手伝いがしたいと思っています。これからも“面白がり”の性格なので、どんどん知らないことに挑戦していきたいです」と新天地での活躍へ力を込めている。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2014年3月18日のニュース