「はなまるマーケット」来年3月で終了 「あさイチ」に食われた

[ 2013年11月6日 06:30 ]

岡江久美子と薬丸裕英がメーン司会を務め、人気を博した「はなまるマーケット」

 TBSの朝の看板番組「はなまるマーケット」(月~金曜前8・30)が来年3月で終了することが5日、分かった。主婦向けの生活情報番組として96年9月にスタートした長寿番組だが、最近は視聴率の低下が目立っていた。同局関係者は「18年目を迎え、生活に役立つ情報を伝えるという役割を十分果たしました」と話している。

 主婦の生活を応援して来た番組が来年3月いっぱいで姿を消す。TBS関係者は「生活情報番組として独自の路線を貫いてきたが、最近は視聴率の低下が目立ち、テコ入れを免れられなくなった。これまで十分に役割を果たしたとして、終了を迎えることになりました」としている。

 楽しくて明るい主婦向けの生活情報番組として、他局がワイドショーを編成する時間帯の中で、96年9月30日に放送をスタート。岡江久美子(57)と薬丸裕英(47)がメーン司会を務め、女優と元「シブがき隊」のアイドルという新鮮なコンビが話題を呼んだ。

 健康や美容、節約などの主婦が知りたい情報を分かりやすく伝えたほか、日替わりの著名人ゲストと、ほのぼのとしたトークを展開して人気となり、この時間帯では高視聴率の6~7%をマークした時期もあった。

 だが、NHKが2010年から同じジャンルの生活情報番組「あさイチ」を同時間帯にスタートさせてから人気にかげりが見え始め、最近は視聴率2~3%が目立った。

 「あさイチ」の前半(前8・15~9・00)は朝ドラ人気にも支えられ、視聴率10%台を叩きだし、他局のワイドショーも5~6%を記録する中で、「はなまる」は後れを取るようになった。

 別の関係者は「長寿番組の終了は寂しいですが、これも時代の流れ。求められる内容を見直さなければいけないということ」と話している。

 後継番組について、関係者は「未定のようです」と話している。

続きを表示

2013年11月6日のニュース