共演者は半沢の“ツキ”に期待も…堺雅人「ほとんど残ってない」

[ 2013年10月3日 14:30 ]

フジテレビ系連続ドラマ「リーガルハイ」完成披露試写会&舞台あいさつに出席した新垣結衣(左)と堺雅人
Photo By スポニチ

 俳優の堺雅人(39)が3日、都内の映画館で行われたフジテレビ系主演ドラマ「リーガルハイ」(9日スタート、水曜後10・00)の完成披露試写会&舞台あいさつに、共演の新垣結衣(25)、「KAT-TUN」の田口淳之介(27)、岡田将生(24)、松平健(59)とともに登場した。

 堺とっては最終回平均42・2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)の高視聴率を記録した大ヒットドラマ「半沢直樹」(TBS)の次に主演するドラマ。銀行員・半沢直樹から偏屈な敏腕弁護士・古美門研介へと変身する。

 古美門はハイテンションにまくし立てるような早口のセリフが多いが、「劇団四季に昔から伝わる母音発声法ってやつを(4月放送の)スペシャルの撮影からやっている。効果のほどはわからないけど、クセになってて」と堺。「半沢直樹」の現場ではその劇団四季出身の石丸幹二(48)とも共演しているが、「石丸さんに(呼吸法を)やってるんですか?って聞いたら、時々テンションが上がると、母音でしゃべっちゃう人がいるんだって(聞いた)。そういうことにならないように頑張ります」。

 「堺さんの勢いに乗りたい」(田口)「今、勢いのある堺さんの勢いにのっかって、僕も“やられたらやり返す”を言ってみたい」(岡田)と国民的ドラマとなったドラマの主演俳優ということで、共演者からは堺の御利益にあやかろうという期待が続々。これに対し、堺は「自分でもよくわからないところで、ツキどうのとか言って、いろんな方に触られたりしていて、今の僕はほとんどツキは残ってないんじゃいないかと思うぐらい。残りカスで頑張ります」と返し、笑わせた。

続きを表示

この記事のフォト

2013年10月3日のニュース