美勇士 ライブハウス「987(桑名)」4月オープン

[ 2013年2月20日 06:00 ]

美勇士がオーナー!「STATION987」がオープンする予定の道頓堀のビル

 昨年10月に亡くなった桑名正博さん(享年59)の長男で歌手の美勇士(31)がオーナーを務めるライブハウス「STATION987」が4月6日、大阪・道頓堀にオープンする。同日のこけら落とし公演には、美勇士のバンド「トライポリズム」も出演し、桑名さんのヒット曲「月のあかり」を披露する予定。母アン・ルイス(56)からも背中を押され、「父の名と歌を後世に残したい」という決意を強くした。

 美勇士は、16日のツイッターで同店を開くことを発表。「亡き父に代わりこれからも音楽を続けていく中で桑名(987)という名を形にし、大阪に一つの拠点を築く」と報告した。このほど、スポニチ本紙の取材に応じ、「オーナーですが、僕も月に何度か出演していく」と語り、「2人で出演していたBS11の番組名をそのまま店名にした」と明かした。

 今月上旬に米ロサンゼルスに住むアンを訪ね、ライブハウスの開店を告げると、「いいじゃん!父親のやってきた活動や歌を受け継いでいくのは、息子としていいことだね。頑張れ」と背中を押してくれたという。桑名さんの歌を歌い継ぐことにも前向き。「オープン初日の公演でも、もちろん歌いますよ」と声を弾ませた。

 ライブハウスは、4月に移転する音楽学校「大阪自由学院」の新校舎の地下1階に新設。生徒の発表会や、一般利用者へのレンタルを行う。同校では、桑名さんが名誉理事長を務める縁で、大阪での拠点を探っていた美勇士と昨年11月ごろから話し合いを進め、タッグ。同店を開店し、大阪で活動する若いミュージシャンらに、経験が積めるライブ会場を安価で提供することを目指す。

 同校の関係者は、「若手には重い負担になるチケットノルマもなく、気楽に利用してもらえる場所になれば。桑名さんのような大阪発のスターをここで育て、輩出したい」と期待した。

続きを表示

2013年2月20日のニュース