調布市バックアップ 「ケラケラ」異例の味スタデビューライブ

[ 2013年2月16日 09:15 ]

東京都調布市の味の素スタジアムでデビュー日にライブを行う新人バンド「ケラケラ」が同市長を表敬訪問。左から、森さん、MEME、長友貴樹市長、ふるっぺ。

 新人の男女3人組バンド「ケラケラ」が、27日のメジャーデビュー日に異例のスタジアムライブを敢行する。会場は東京都調布市の「味の素スタジアム」。ボーカルのMEME(めめ、26)が調布市出身であることから、同市がバックアップして開催。華々しいデビューを飾る。

 きっかけは、調布市職員が動画サイト「ユーチューブ」でケラケラの曲を気に入ったこと。市役所内に「調布の子がデビューする」と口コミで広がり、長友貴樹市長にもその声は届いた。市長は「調布市をあげて応援しよう」と職員と一致団結。デビューを盛り上げるべく、味スタと交渉しライブを行う許可を得た。

 MEMEは生まれも育ちも調布。「都心からほど近いのに、緑も多くてすごく癒やされる街」とお気に入りだ。デビュー曲「さよなら大好きだったよ」のビデオ撮影も、同市内にある出身校の都立神代高校で行った。市長は「八王子市出身のFUNKY MONKEY BABYSのようになってほしい」とエールを送った。

 味スタは5万人以上の動員が可能な、国内最大級のコンサート会場。矢沢永吉、SMAPら大物歌手が公演に使用してきた同所で、無名の新人がライブを行うのは極めて異例。その広さを体感すべく、ライブは50人のみを招待して行う。MEMEは「いつか1000倍の5万人を集めてライブを開けるように頑張りたい。夢への第一歩です」と力を込めた。

 当日は同所を本拠とするFC東京のユニホーム姿でステージに上がる予定。応募方法など詳細は公式サイトで。

 ◆ケラケラ 紅一点のボーカルMEME、ベースのふるっぺ(26)、ドラムの森さん(26)の3人組。男性2人は大阪出身。SNSサイト「ミクシィ」での出会いをきっかけに、11年2月に結成。「片思い」を歌う曲を得意とし、デビュー前から女子中高生を中心に人気を集めている。

続きを表示

2013年2月16日のニュース