事実上の契約解除…「さらば青春の光」が松竹芸能離脱へ

[ 2013年1月23日 06:00 ]

「さらば青春の光」の森田哲矢(左)と東口宜隆

 昨年のコントNo・1決定戦「キングオブコント2012」で準優勝した人気コンビ「さらば青春の光」が、所属の松竹芸能を離れる方向で調整していることが22日、分かった。関係者によると、事務所移籍に関してトラブルがあったようで事実上の契約解除とみられる。

 松竹芸能はこの日、コンビが出演予定だった2月下旬までの出番をキャンセル。25日の大阪・ABCホール、2月15、16日の新宿・角座での単独公演などで、両公演はともに完売していた。26日開催のABCお笑いグランプリ準決勝には出場する見込みだ。松竹芸能は「諸事情のため中止したとしか言えない。現状は何も答えられない」と説明している。

 「さらば青春の光」は出演舞台が中止となったことに、それぞれ自身のツイッターで報告。森田哲矢(31)は「本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」、東口宜隆(27)も「諸事情としか言い様がないのです。誠に申し訳ございません」と謝罪している。

 2人は一昨年、若手芸人の登竜門コンテスト「ABCお笑い新人グランプリ」で優秀新人賞を獲得。昨年のキングオブコントでは「痛いの痛いの飛んでいけ」を略した「イタトン!」というフレーズを連呼するネタで話題を集めた。

 ◆さらば青春の光 森田 哲矢(もりた・てつや、1981年8月23日、大阪府出身)。東口 宜隆(ひがしぐち・よしたか、1985年10月6日、大阪府出身)。08年にコンビ結成。

続きを表示

2013年1月23日のニュース