ドリカム中村正人 “師匠”佐藤博さん急死にショック「ウソだよね」

[ 2012年10月27日 11:29 ]

「DREAMS COME TRUE」の中村正人

 「DREAMS COME TRUE」の中村正人(54)が27日に自身のブログを更新。「死んじゃったなんて、ウソだよね」と、26日に横浜市の自宅兼スタジオで亡くなっているのが発見されたキーボード奏者・佐藤博さん(享年65)への思いをつづった。

 中村は26日の三重県でのライブ終了後に悲報を受けたといい、「ここ何日か『ああ、ツアーも始まったし、博さんに電話しなくちゃ』と思っていたところに、こんな知らせがあるなんて」と大きなショックを受けた様子。

 佐藤さんは07年のドリカムのツアーで音楽監督を務めた。中村にとっては「学生の頃からのあこがれのひとであり、勝手に師匠だと思ってきたひと」だったという。「演奏者に留まらず、シンガーとしても、作家としても、アレンジャーとしても、プログラマー、エンジニアとしても、日本の音楽界を常にリードし、牽引してきた」と佐藤さんの功績を称え、「博さん、ウソだよね。死んじゃったなんて、ウソだよね」と悲痛な心境をつづった。

 佐藤さんは26日午後6時ごろ、横浜市都筑区の自宅兼スタジオで倒れているのを訪ねてきた知人が発見。救急隊員が駆けつけたがすでに死亡していた。都筑署によると、病死とみられる。

続きを表示

2012年10月27日のニュース