PR:

SDN 初アルバムで“有終”1位「夢じゃ…」

アルバム「NEXT ENCORE」でオリコン1位獲得が確定したSDN48

 31日の公演でメンバー39人全員が卒業するSDN48の最終作「NEXT ENCORE」が26日付オリコンアルバムチャートに1位で初登場することが19日、確定した。09年8月の劇場デビューから2年7カ月。シングル、アルバムを通じて初の1位獲得となり、有終の美を飾る。

 CDデビュー作「GAGAGA」(10年11月)からシングル5作を発売したが、これまでの最高位は、今月7日に発売されたラストシングル「負け惜しみコングラチュレーション」の2位。AKB48ら、CDデビューした姉妹グループの中で唯一1位を経験したことがなかった。メンバーたちは、悲願を最初で最後のアルバムで達成した。

 キャプテンの野呂佳代(28)は「夢じゃないですよね?私たちにとってデビュー以来目標にしてきた1位をいただき、有終の美を飾ることができたのは、ファンの皆さまのおかげだと思います」と感無量の様子。発売初週に約4万8000枚を売り上げた。

 女性グループの第1弾アルバムでの首位は、2NE1が昨年9月発売の「NOLZA」で記録して以来。AKB48関連では、AKB48とノースリーブスに続いて3組目。

 AKB48劇場で「Saturday Nightだけステージに立つ20歳以上のグループ」として登場したメンバーたち。31日に東京・渋谷のNHKホールで卒業公演に臨む。「卒業まで残された約2週間を、私たちは最後の最後まで全力で突っ走っていきます」とコメントしている。

[ 2012年3月20日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:11月17日08時〜09時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル