朗読劇初挑戦…大塚千弘 V6坂本へラブレター書く!?

[ 2012年2月18日 09:00 ]

<大塚千弘インタビュー>朗読劇「LOVE LETTERS」に出演する大塚千弘

 女優の大塚千弘(25)が朗読劇に初挑戦することになった。男女2人が舞台上でラブレターを読み合う「ラヴ・レターズ」(東京・渋谷パルコ劇場)で3月11日に出演する。

 昨年は舞台での演技や歌唱力が評価され「菊田一夫演劇賞」を受賞し、プライベートでは「V6」の坂本昌行(40)との交際が明らかになった。公私にわたって充実期を迎えている大塚が、手紙で交わされる愛のやりとりをどう表現するか注目される。

 坂本との関係については「みんなで食事に行くような、仲のいい友人の一人」と明かした。

 同舞台は男女の50年にわたる交流を、2人の手紙の朗読だけで聞かせる内容。90年にスタートし、朗読するコンビによって雰囲気が一変する面白さが受け、380組以上が出演してきた。

 ミュージカルや舞台に多数出演してきた大塚にとっても朗読劇は初めて。小学生から56歳までの女性を演じ分けることに「声だけでいろんなことを表現する難しさがあるが、私にしかできないヒロインを作りあげたい」と抱負。くしくも東日本大震災から丸1年の日に出演することになり「こういう仕事で、人に元気やパワーを伝えるのがおまえの使命と神様が言ってくれているよう」と話す。相手役の声優櫻井孝宏(37)とは19日に顔合わせ。現在は台本を読み役作りに励んでいる。

 5月11~13日には、ミュージカルスターが一堂に集まり名曲を披露する「ブロードウェイミュージカルライブ2012」(新国立劇場)に出演。今年も幅広い活躍を見せてくれそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2012年2月18日のニュース