水戸黄門の後釜は180度逆になった上川隆也

[ 2012年1月5日 17:19 ]

TBSドラマ「ステップファザー・ステップ」制作発表に登場した上川隆也(左)と小西真奈美

 俳優の上川隆也(46)が主演するTBSドラマ「ステップファザー・ステップ」(9日、19時スタート。初回2時間スペシャル)の制作発表が5日、行われ共演の小西真奈美(33)らが出席した。

 宮部みゆきのベストセラーが原作。名前を持たない泥棒の「俺」がふとしたきっかけから小学生の双子のステップファザー(継父)となり、ご近所のトラブルを解決していくホームドラマ。

 「俺」を演じる上川は「遺留捜査」など、ここ数年は刑事ドラマの出演が多かった。泥棒という今回の役柄に「まったく180度、逆の側に行くのは楽しい」と、笑顔。「警察官を沢山演じてきて良かった」と反対側の立場の役作りにも役立っているようだ。

 双子の教師役の小西も上川とは三度目の共演となり、「(上川さんの)アドリブがどこに飛んでも受け止められるようになりました」。

 40年に渡った「水戸黄門」の後番組となるが、上川に気負いはないという。「むしろ新しい何かを始める気持ち」と抱負を語り、「原作も続いていることですし」と、ドラマのシリーズ化にも含みを持たせた。

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2012年1月5日のニュース