目指すはディズニー?つんくプロデュース育成型カフェオープン

[ 2011年12月22日 16:15 ]

<「AKIHABARAバックステージpass」のプレス発表会>にアイドルを従えて登場したつんく(左)と志倉千代丸。

 音楽プロデューサーサーのつんく♂(43)が22日、自身が手掛けたアイドル育成型カフェ「AKIHABARAバックステ⇔ジpass」(23日オープン)のプレス発表会に、共同プロデューサーの志倉千代丸とともに出席した。

 来店して飲食するごとにポイントが貯まり、そのポイントで店員として働いているお気に入りのアイドルを「推す」ことが出来るエンターテイメントカフェ。「店員」はTWITTERで募集をかけた1000人以上の中からつんく♂が80人を選んだ。

 カフェを通してつんく♂が狙うのは「お茶の間の力」という。TWITTERなど新しいメディアの口コミをアイドルの人気につなげる仕組みづくりにこだわった。

 すぐ近くにはAKB劇場がある。しかし、掲げたライバルは「ディズニー」。つんくは「メイド喫茶などの手作り感を売りにするのではなく、エンターテイメント性の高い空間」を目指し、2年から3年後にヒットを生み出すプランを練る。「(この仕組みなら)CDを変にいっぱい買わないでも応援できる」とジョークで笑わせた。

続きを表示

2011年12月22日のニュース