たけし 談志さんしのび…TVで落語初披露

[ 2011年12月22日 06:00 ]

TBS「たけしが鶴瓶に今年中の話しておきたい5~6個のこと~其の参」で落語を披露したビートたけし

 ビートたけし(64)が、TBSの年末特番「たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5~6個のこと~其の参」(30日後10・00)でテレビで落語を初披露する。

 子供のころから落語好きのたけしは、故立川談志さんに弟子入り。「立川錦之助」という名前もある。高座の特設セットで行った笑福亭鶴瓶(59)とのトークの収録で、談志さんから三代目春風亭柳好の「野ざらし」を聞くように勧められたという思い出話をしているうちに演じてしまうことに。

 立川流落語会では挑戦したことがあるがテレビでは初めての落語に「談志さんが亡くなった後にオレが落語を聞いてくれっていうのも変だけどね」としんみり。「あのおやじ、オレに取りつこうとしてるんじゃないかな」と首をひねって笑わせた。鶴瓶からは「絶対に(たけしが)死んだらこの映像が流れますよ」とジョークを飛ばされ苦笑いだった。お笑いの人で最初に褒めてくれたのが談志さんだったといい、たけしは「“ツービートの小さい方、おもしろいな”と言ってくれた」と話した。

続きを表示

2011年12月22日のニュース