桑田佳祐 4年ぶり年越しライブ「いろいろあったけど来年に向けて忘年会」

[ 2011年11月11日 06:41 ]

 サザンオールスターズの桑田佳祐(55)が、4年ぶりの年越しライブを開催する。横浜アリーナで12月30、31日に公演を行うことが決定した。24、25日のクリスマスには神戸でもステージに立つ。食道がんを患い、大みそかのNHK紅白歌合戦で復帰した昨年から1年。今年は横浜と神戸の“港町ツアー”で大々的に忘年会を開き、派手に盛り上げるつもりだ。

 年越しライブはサザンで10回、ソロで3回行っており、今回で14回目。89年にサザンとして初めて行い、以降は毎年のように開催。今日では当たり前のように開かれているカウントダウンライブだが、その流れをつくったのはサザン、桑田だ。

 横浜アリーナのステージに立った回数はこれまでにサザン、ソロを合わせ自己最多の計60回。年越しライブも必ず同所で行っており、“聖地”への復帰という意味も込められたようだ。

 公演タイトルは「桑田佳祐ライブin神戸&横浜2011 ~年忘れ!!みんなで元気になろうぜ!!の会~」。昨年8月の食道がん手術以来、本格的な復帰のステージとなった今年9月10、11日の「宮城ライブ」で「きょうは“みんなで元気になろうぜ!!の会”です」と被災地のファンを元気づけようと発した言葉から、そのまま引用した。「今年はいろいろあったけど、来年に向けて楽しく忘年会をやりましょう!」という桑田の気持ちを込めたという。

 31日は午後11時半開演。WOWOWのほか、全国の映画館で生中継されることも決定。上映される劇場は現在調整中だが、数万人規模になるという。

 ≪昨年大みそかの紅白でスペシャルゲストとして復帰≫桑田は昨年7月に食道がんを患っていることが発覚し、8月に食道がんの手術を受けた。大みそかの紅白でスペシャルゲストとして復帰。使い慣れた都内のスタジオからの中継で出演し、紋付きはかま姿でバニーガールを従えながら歌唱した。今年2月には復帰後初作品となるアルバム「MUSICMAN」をリリース。震災後には、所属事務所の後輩とともに「チーム・アミューズ!!」を結成し、支援曲「Let’s try again」を発売している。

続きを表示

2011年11月11日のニュース