若村麻由美 感動「だから私は決めた あなたの手を放さないでいようと」

[ 2011年1月27日 07:55 ]

 女優の若村麻由美(44)、萬田久子(52)、俳優の綾野剛(29)が26日、東京・新宿の文芸社で行われたテレビ朝日と文芸社の共同企画「第10回文芸社ドラマスペシャル あの海を忘れない~若年性アルツハイマー病を支えて」の制作発表会に出席した。

 文芸社から出版された小説をテレビ朝日がドラマ化するもので、02年に始まって以来今年で10作目。今年は若年性アルツハイマー病をテーマにした山本陽子原作の「さいはてたい」が選ばれた。

 若村が演じたのは12歳年下の彼氏・堺仁(綾野)との、結婚を間近に控えた41歳の高橋響子役。しかし挙式直前に仁の53歳になる母・睦美(萬田)が、若年性アルツハイマー病にかかっていることが分かり、仁は響子を思いやって別れる。だが詳しい事情を知った響子は、ある決意を胸に再び仁の前に現れるのだった。

 若村は「本当にいいお話だと感じた。ドラマの中の“あなたは、私の愛する人を産んで育てた人。私の愛する人の愛する人。だから私は決めた、あなたの手を放さないでいようと”というセリフが印象的。他人の私がどう関わっていくのかが難しかった」と振り返った。

 互いが互いを思いやる三者三様の“心のトライアングル”を描いた大人のラブストーリー。昨今のドラマとはひと味違った心温まる内容に仕上がっている。ドラマ「あの海を忘れない」は2月6日(日)午後2時から、テレビ朝日系列24局で放送される。

 またこの日は綾野の29回目の誕生日。共演した2人の女優からお祝いの花束がプレゼントされると、満面笑みで喜びを表していた。

続きを表示

2011年1月27日のニュース