芸能リポーター・梨元勝さん 肺がんで死去…65歳

[ 2010年8月23日 08:55 ]

09年10月、緊急出版した著書「酒井法子 隠された素顔」をPRする梨元勝氏

 直撃取材で知られ、芸能リポーターの先駆け的存在だった梨元勝(なしもと・まさる)さんが21日午前5時19分、肺がんのため東京都渋谷区の病院で死去した。65歳。東京都出身。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く。喪主は妻玲子(れいこ)さん。

 1976年、女性誌記者から、テレビ朝日系の「アフタヌーンショー」のリポーターに転身。マイクを手に「恐縮です!」と言いながら芸能人に直撃取材するスタイルが人気となり、ワイドショーで芸能ニュースを追う「芸能リポーター」というジャンルを確立した。80年からフリーに。テレビやラジオ、雑誌など幅広く活躍した。2000年から4年間、函館大の客員教授を務めた。

 芸能取材の自主規制を批判するなどの発言でも知られた。近年テレビの出演番組は減ったが、携帯電話サイト「梨元 芸能! 裏チャンネル」を開設するなど、新しいメディアにも対応して情報発信を継続した。

 今年6月に肺がんを公表後も、ブログなどで病床から旺盛にリポートしていた。

続きを表示

2010年8月23日のニュース