ヘビメタ界の“ゴッド”がんに死す

[ 2010年5月17日 12:07 ]

07年7月、バンド「ヘヴン・アンド・ヘル」の一員としてモントゥルー・ジャズ・フェスティバルに出演したロニー・ジェームス・ディオ氏

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)などによると、米ヘビーメタル・ロック歌手のロニー・ジェームス・ディオ氏が16日朝、ロサンゼルスで死去した。67歳。妻が公式サイトで明らかにした。直接の死因は不詳だが、昨年夏に胃がんを患っていることを公表していた。

 42年、ニューハンプシャー州生まれ。75年、ヘビーメタルのロックバンド「レインボー」のボーカリストとして頭角を現し、80年代には「ブラック・サバス」に所属、アルバム「ヘブン&ヘル」などを出した。

 その後、自分の名前をつけたバンド「ディオ」も結成。60歳を過ぎても演奏活動を続けた。(共同)

続きを表示

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2010年5月17日のニュース