黒木メイサ 遼くんと食料自給率UP促進

[ 2009年7月14日 06:00 ]

 プロゴルファーの石川遼(17)と黒木メイサが、食料自給率向上に向けた国民運動「FOOD ACTION NIPPON」のCMにそれぞれ出演する。公式ホームページ(HP)上で自分の食事の食料自給率が計算できる「食料自給率チェッカー“けいさん!こくさん”」へ誘導する喚起CM。日本の食料自給率40%よりも高い数値を誇る2人が起用された。

 「石川編」は美しく、力強いスイングをグラフィカルにとらえたモノクロ映像をバックに、石川の食料自給率「67%」の数字が現れ、公式HPへの誘導ナレーションが流れる。ラストカットは私服に着替えた石川が、卵かけご飯を手にしてにっこりほほ笑むという内容。「勝てる体づくりの基本は食事」と語るだけあって、今週の全英オープンにも50キロの米を持参するほど大好きな米を中心に、国産の野菜や果物をバランスよく取るようにしているからこその高い数値。「食料自給率が高い人は、強い」を表現している。
 「黒木編」は女性誌の表紙写真撮影という設定。黒木のバストアップ、全身、表情のアップなど、“美しさ”に焦点を当てたもの。黒木は「国産の旬のものをいただいたり、地方へ行ってその土地の物を食べる」という。その食事スタイルが「64%」の数値を生んでいるとして、「食料自給率が高い人は、美しい」を訴求している。
 自身の自給率をチェックすることで、食料自給率の“自分ごと化”を促す「FOOD ACTION NIPPON」のCM。「石川遼編」「黒木メイサ編」とも、14日から全国で放送される。

続きを表示

2009年7月14日のニュース