寛平ちゃん いよいよNY出港、大西洋横断へ

[ 2009年7月14日 15:14 ]

 マラソンとヨットによる世界一周「アースマラソン」に挑んでいるお笑いタレントの間寛平さん(59)は14日、大西洋横断のため、ニューヨークのハドソン川からフランスのルアーブルに向けヨットで出発した。

 ルアーブルまでは5千キロ以上あり、航海は33日間の予定。間さんは今月8日、日本からの太平洋ヨット横断と北米大陸のマラソン横断を終えてニューヨークに到着した。アースマラソンの事務局によると、ニューヨーク滞在は主に休養に充て、体調は良いという。
 出港前に間さんは「太平洋より大西洋の方が小さいので、横断するのは楽かな。4カ月間マラソンしていたのでヨットの操縦を忘れていないか心配。だけどやっていれば思い出すでしょう。太平洋と違って釣りや水浴び、ダイビングなどを航海中に楽しみたい」と話した。
 間さんは、2016年夏季五輪開催を目指す東京をPRする大使に任命されている。フランス到着後は、開催都市を決める10月の国際オリンピック委員会の総会に合わせ、コペンハーゲンを目指す。ユーラシア大陸を横断して日本に帰国するのは来年冬から11年春ごろの見通し。(共同)

続きを表示

2009年7月14日のニュース