渡パパ「寂しい…」愛娘・上戸彩にプレゼント

[ 2009年5月18日 06:00 ]

テレビ朝日スペシャルドラマ「結婚」で父娘役を演じた渡哲也と上戸彩

 渡哲也(67)主演のテレビ朝日スペシャルドラマ「結婚」(年内放送予定)がこのほど福島県いわき市でクランクアップした。娘役の上戸彩(23)に役どころ同様にメロメロ。ソフトバンク携帯電話のCMで上戸の父親役の北海道犬・カイくん(5歳)にライバル心を燃やし「張り合った」。ティファニーのハート形のネックレスをプレゼントした。

 砂浜でのクランクアップ後、渡は「私の可愛い娘にプレゼントを持ってきたんですよ」と突然打ち明けた。「何?何?」と甘える上戸を「ちょっと黙ってて」と静かに制し、「こっそり渡したいと思ったのですが、広報の人にバレてしまい、皆さん(報道陣)の前でということに…。犬のお父さんに張り合っちゃいました!」と照れた。
 ゴールドのハート形のネックレスには「To Aya From Watari Papa」の文字。上戸は「うわ~、可愛い!ありがとうございます。お父さん!」と頭を下げた。
 1965年からの俳優生活で、共演女優にシャンパンなどの酒類をプレゼントしたことはあるが、身に着けるものは初めて。「彩ちゃんはお酒が飲めないので」とネックレスに決め、「23歳の女性にはどういうものがいいのか分からない」とティファニー側に数点見立ててもらい、その中から選んだ。喜ぶ姿に「うれしいです」と笑った。
 ドラマは橋田壽賀子氏(84)脚本、石井ふく子氏(82)プロデュース。現代の核家族を背景に一人っ子同士の結婚がテーマで、双方の両親が反対してお家騒動が発生する。渡は上戸演じる一人娘・ちかげを溺(でき)愛する役どころ。
 「この世界に入って40数年ですが、撮り終わって寂しいという気持ちになるのは珍しい。原因は彩ちゃんの可愛さかな。(ロケを通じて)可愛さがますます増した」。約1カ月の撮影の合間、「渡パパ!」と笑顔で呼び掛ける“娘”を、上戸が「優しさのかたまり」と表現する大きな器で受け止めて距離を縮めた。「また共演したい」という渡は、「続編?今度は子供がいるかも」とノリノリで話す上戸を優しい父の顔で見守っていた。

続きを表示

2009年5月18日のニュース