沢尻エリカ 神社で挙式&ハワイで披露宴

[ 2008年12月30日 06:00 ]

英ロンドンから帰国した沢尻エリカ(左)とマルチクリエーター、高城剛氏

 結婚することが英国滞在中に分かった女優の沢尻エリカ(22)が、婚約者でマルチクリエーターの高城剛氏(44)と29日午前9時12分、成田空港着の英国航空機で英ロンドンから帰国した。来年1月中旬に都内の神社で挙式し、その後、ハワイで披露宴を行う。沢尻は結婚についてのコメントを一切控えたものの、父と兄の墓を訪れて婚約を報告。幸せいっぱいの笑顔を絶やさなかった。

 空港の到着スポットには、他の旅行者の目も気にせず、ツーショットで降り立った。沢尻は白のパーカ、ジーンズのラフな服装。黒のキャップを目深にかぶり、左手薬指には婚約指輪らしきリングが光っていた。そろえたかのように、高城氏も白のダウンジャケットにジーンズ。沢尻は未来の夫から3歩下がって続くぐらいの距離感で歩を進めた。
 約20人の報道陣から「1月に結婚するのですか」「おめでとうございます」と問いかけられ、沢尻は「誰に聞いたの?」と、甲高い声を響かせて逆質問。結婚については何も語らなかった。一方、高城氏は「国内で挙式するんですか」との質問に、「ええ、はい」と照れくさそうに認めた。動く歩道を通過中に「バージンロードのようですね」と声をかけられると、2人はさらに表情を緩め、笑顔で入国手続きに向かった。
 空港を離れた沢尻は、母親と同居する都内の自宅に戻った。その際も報道陣に「ノーコメントでお願いします」としながらも終始笑顔。「妊娠しているとの報道もありますが?」と問われた時だけは、驚いた表情で「え、マジで?」と返した。
 その後、母親が取材に対応し「数カ月前、高城さんがエリカを私にくださいと言ってきました。来年1月中旬に挙式します」と明かした。
 昨年9月の交際発覚から1年3カ月。22歳差の結婚にも「高城さんはいい人。近いうちに(高城氏の)家族とも会います」と声を弾ませた。場所は「生まれ育ったところがいい」という沢尻の意向から都内の神社で挙式し、その後、披露宴をハワイで行う。式の準備のため、沢尻は1カ月ほど日本に滞在。近く正式に結婚発表するとみられる。挙式後は、英国以外の国に語学留学するという。
 沢尻は、中学3年の時に父親を病気で、高校1年の時に兄を交通事故で亡くした。この日は帰宅して間もなく、母親と外出。母親によると、墓前に足を運び婚約を報告した。新年は親子水入らずで迎えるという。

 ◆沢尻 エリカ(さわじり・えりか)1986年(昭61)4月8日、東京都生まれの22歳。母親はアルジェリア系フランス人。小学6年で雑誌のモデルとしてデビュー。05年の映画「パッチギ!」で日本アカデミー賞優秀新人女優賞など各新人賞を受賞。06年、主演ドラマ「タイヨウのうた」で演じた「Kaoru Amane」の名前で歌手デビュー。その後も「ERIKA」名義で活動。1メートル61。血液型A。

 ◆高城 剛(たかしろ・つよし)1964年(昭39)8月18日、東京都生まれの44歳。日大芸術学部在学中の87年、ビデオアーティストとして東京ビデオビエンナーレでグランプリ受賞。「ハイパー・メディア・クリエーター」を名乗り、六本木ヒルズのCM制作、ソニー「AIBO」の商品開発など幅広く活動。06年の著書「ヤバいぜっ!デジタル日本」はベストセラーになった。

続きを表示

2008年12月30日のニュース