EXILE“史上初”でデレデレ2冠

[ 2008年6月21日 06:00 ]

オリコンの上半期ランキングで2冠に輝いた「EXILE」のHIROは2つのトロフィーを手に笑顔

 オリコンチャートの上半期ランキングが20日発表され、最も売り上げた歌手を表彰する「アーティストトータルセールス」部門にEXILEが輝いた。アルバム部門との2冠獲得で、上半期だけで2作のミリオンアルバムを出したのは史上初。都内の授賞式でリーダーのHIRO(39)は「オレたち“史上初”って言葉に弱いんです」と表情を崩しっぱなしだった。

 鍛え抜かれたボディーに、ヒゲをたくわえ、日焼けしたちょっぴりいかつい顔。そんなHIROが何度も相好を崩した。
 「メンバー全員喜んでます。オレたち“史上初”っていうのに弱いんで。みんなニヤニヤしていました。特に(ボーカルの)ATSUSHIはその言葉に弱いんで。ずっとニヤニヤです」
 メンバーの意外な素顔を明かしたユニークな喜びのあいさつに、報道陣も大爆笑で祝福した。
 オリコンによると、上半期のアルバムランキングで「EXILE LOVE」が144・7万枚を売り上げて1位、「EXILE CATCHY BEST」が113・9万枚で3位にランクイン。同一アーティストによる上半期TOP3入りは83年の中森明菜「ファンタジー」「バリエーション」以来25年ぶり。上半期に2作のアルバムでミリオンを達成したのは史上初の快挙となった。
 シングル、アルバム、DVDの売り上げをまとめた「アーティストトータルセールス部門」では総売り上げ296・6万枚、金額で119・3億円を稼ぎ、2位のコブクロの55・7億円をダブルスコアで離したぶっちぎりの首位。HIROは両手に2つのトロフィーを持つと「重いです。多くの人に支持していただいたことに感動してるし、期待を感じる。初心を忘れず今後もチャレンジしていきたい」とキッパリ。年末には初の5大ドームツアーに挑戦する。

続きを表示

2008年6月21日のニュース