×

朝倉未来VSメイウェザー2度目の対面!未来がメイウェザーへ口撃「もうちょっとまとめて話できない?」

[ 2022年8月31日 12:44 ]

メイウェザーと朝倉未来の緊張感ある約40秒のフェイスオフ(C)AbemaTV, Inc.
Photo By 提供写真

 総合格闘技イベント「RIZIN」は31日にハワイで会見し、9月25日に開催する「超(スーパー)RIZIN」(さいたまスーパーアリーナ)のメインイベントで行うプロボクシング元5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(45=米国)VS朝倉未来(30=トライフォース赤坂)の両者が6月14日の記者会見以来の対面した。

 この試合は午後1時30分から午後2時を予定されている。

 メイウェザーは「日本は素晴らしい場所。とても楽しい場所。試合でもベストを尽くしたい。皆さんが楽しめる試合をしたいと思います」と発言した。対して未来も「9月25日はメイウェザーの顔面に強烈な一撃を入れたいと思います」と意気込んだ。

 メイウェザーは質疑応答の中でも今回の試合について「何が起こるか分かりません。日本には素晴らしい選手がたくさんいます。朝倉選手は今、日本で最高の選手だと聞いています。でもフロイド・メイウェザーはボクシングでは世界最高と言われています。最高の選手同士が戦います。世界タイトルマッチやオリンピックのような最高のレベルで戦えるように最善を尽くします」と誓った。

 そして18年の大みそかに那須川天心とボクシングルールのエキシビションマッチで戦った時と同じ結果になるのか聞かれると「それはわかりません。試合はやってみないとわかりません。見てる人もわからないんじゃないんですか。色々な相手と戦ってきましたが、相手もメイウェザーと思ってかかってくると思って緊張すると思います。でも彼はベストを尽くしてくるでしょう」と答えた。

 今回の試合の意味合いについて「相手が誰であってもこういう試合ができることは嬉しいことです。そして色んな格闘家と戦えるのはいい経験にもなります。天心選手は少し見くびっていたと思います。日本には素晴らしい選手がたくさんいます。アメリカにも素晴らしい選手がたくさんいます。お互いにスキルが試せる試合がもっと行われれば何よりだと思います。自分も日本以外でも戦えるチャンスがあれば楽しみにしたいと思います。天心選手も朝倉選手も素晴らしい選手だと思うのでベストを尽くして戦いたいと思います」と語った。

 メイウェザーの質疑応答後に未来は「いつも“俺はこんなこと凄い”と言ってますけど俺と闘うの初めてだろう。あといつも話が長いのでもうちょっとまとめることできないの?」と口撃した。「あとオープンフィンガーをプレゼントします。当日それで戦う気があるならそれで戦いましょう」とメイウェザーに言うと「9月25日のオファーをしてくれた人の指示に従うだけ。MMAのルールを選べばMMAに従います。でも今回はボクシングルールなのでボクシングで戦います」とメイウェザーは返答した。

 会見が終わり記念撮影で両者のフェイスオフ。15秒経過するとメイウェザーの方が急接近。その後、メイウェザーの付き人が未来を突き飛ばすと、未来は再びメイウェザーとにらみ合い。メイウェザーも付き人を飛ばして再びフェイスオフになると未来は笑みをこぼした。約40秒にわたる緊張感あるフェイスオフとなった。

 7月31日の「RIZIN.37」のリング上で未来は「1Rからバチバチにいくので楽しみにしてもらえばと思います」とファンの期待をあおっていた。

 ボクシングで50戦50勝を誇るメイウェザーに“路上の伝説”未来がどんな戦いを見せるのか大きな注目が集まる。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月31日のニュース