楽天・石井GM 去就未定の辰己について言及 心情を思いやり「しっかりと誠意のある対応はしたい」

[ 2025年12月15日 17:10 ]

楽天・石井一久GM
Photo By スポニチ

 楽天の石井一久GMが15日、本拠の楽天モバイルパークで取材に対応し、去就未定の辰己ついて言及した。

 辰己は今オフにポスティングシステムを利用してのメジャー移籍を直訴するも球団に認められず、その後国内FA権を行使。現状、獲得球団はなく、この日ポスティングシステムの申請期限を迎えた。

 石井GMは「FA宣言した時点で、そこ(ポスティング)とはまたレールが違う」と説明。改めて「チームのために頑張ってくれた選手なんで、FAでどこかに行くのなら応援しますし、残るのであれば歓迎します。ただ、気持ちの部分もあると思うんで心配はあります」と辰己の心情を思いやった。

 楽天は宣言残留を認めているが「編成上の問題もある。ウチが保有権という形があるので、しっかりと誠意のある対応はしたい」と語った。

この記事のフォト

「楽天」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年12月15日のニュース